2014年8月4日月曜日

2014.8.2-3 長野へキャンプツーリングの巻 1日目

長野へツーリングに行ってきました。
今回は、初のキャンプツーリング。

8時に出発する予定でしたが、寝坊してしまい10時出発に(^^;)

目指すはビーナスライン!
当初の予定では中央道の伊那ICで降りて、伊那市街を走ってビーナスライン方面へ行くつもりでしたが、寝坊したので諏訪ICまでワープ。

県道40号から上り、「霧の駅」へ。バイクを停め、周りを散策。

高山植物がきれい。

グライダーを飛ばしている人たちも。

ここから美ヶ原高原美術館へ移動。
走って行くうちに、だんだん路面が濡れた状態に。
少し前に雨が降ったようでした。うまくタイミングがずれてラッキー。

「霧の駅」周辺はまだ暑かったですが、美ヶ原の方は肌寒いくらいでした。

ブルーベリーソフト。
ひとくち横取りしてみましたが、果肉の粒感もあっておいしかった。

美術館内にも入りたかったですが、閉館時間間近のため断念。
次は中に入りたいな。外から見えるへんてこオブジェたちが気になる…

美ヶ原から霧の駅まで戻り、今度は霧ヶ峰の駐車場でまた休憩。
見たかった「ニッコウキスゲ」を発見!

ビーナスラインではすれ違うライダーに手を振ってみました。
大人数のツーリング集団の人たちが全員振り返してくれたりして楽しかった。

ここから白樺湖方面へ下り、国道152号を北上し、この日のキャンプ場「リバーサイド美乃和」へ。
ほどよくこぢんまりとしていて、いい感じのキャンプ場です。利用料はひとり1500円。

暗くなる前にテントの設営を済ませ、お風呂&晩ご飯の買い出しへ。
買い出しはキャンプ場からバイクで15分くらい?のスーパー「マツヤ丸子店」で買い物。
この日はここの地域のお祭りだったようで、スーパーへ向かう途中で花火が見えました(*^^*)
そのあと武石温泉「うつくしの湯」でお風呂。
一日走って汗だくだったので気持ちよかった!

キャンプ場に戻り、買ってきた食材を焼きながらゆっくり晩ご飯。
静かで川の音だけ聞こえて、星も綺麗に見えました。

キャンプ場が貸し切り状態だったので、のんびり過ごせました。
夜は半袖だとちょっと寒いくらいで、涼しくて快適でした。

おまけ・テントにお客さんが遊びにきてくれました(^v^)

▼この日の走行ルートまとめ(諏訪IC〜キャンプ場)